メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« フィラリア検査 | トップページ | アクセスできない原因は? »

2004.05.25

例え

土曜日起きられなかったのは疲れのせいで酒のせいではないというが、そういうことを言える神経がわからん。プログラミング経験がないから、現在の仕事がいかに疲れる仕事がわからないだろうと言うが、そもそも問題にしているところが違う。

わたしは大事な予定が努力もせずに気持ちに流された結果、出来なくなりかけたこと=2週間前からお嬢さんを病院に連れて行く期限が土曜日であったことがわかっていたにもかかわらず、その予定を実行するべく努力をするよりも酒を飲んで楽しむ方を選んだことを怒っている。

例えて言うなら、先日同じように未完のプログラムを修正することになったお兄さん二人に対する感情の違いだと思う。

1人は、がんばってがんばってやったけれども、経験不足か、はたまたセンスのなさか、結局作り直しをすることになったけれど、こちらは仕方ないというか、出来なかった本人を怒る気持ちにはならないと自分でも言っていたはず。
一方、同じ未完のプログラムを抱えても、ぐだぐた仕様に文句つけるだけつけて、自分の休みを優先して消え去ったお兄さんの担当の修正するにあたっては本人の態度にかなり怒っていたはず。

この例に今回のお嬢さん事件を当てはめてみる。

◎明日のためにお酒を控え、TV番組も深夜分はビデオに録画するなどして早めに寝た。目覚ましもかけた。それでも起き上がれなかった
→努力したけどセンスがなくてあえなく討ち死にしたお兄さんのケース

◎明日は朝おきなきゃいけないけど、週末だし酒飲みたいし、TVも観たいし少しならいいかな。あ、そう言ってるうちに時間も2時半過ぎちゃったよ。目覚ましもかけ忘れた。で、午後に起されるまで起きれなかった。
→プログラムが未完なまま、自分の休み(=楽しみ)を優先したお兄さんのケース

わたしが言いたかったのはこういうこと。

どちらもプログラムが未完(→仕事でとても疲れていた)だったことは同じだけれど、それに対する姿勢が違うでしょ。
当然、プログラムを修正する方(→起きれないのに対処した方)が受ける印象も感情も違ってくるのは自分が経験済みのはずだが。

###補足###
結果として起きられなかったことはもちろん反省点だけれど、それよりも、経験者でないとわからないくらいの疲れの種類と量を自覚しながら、自己規制ができなかったことを最も重要な反省点にすべきだと思う。

« フィラリア検査 | トップページ | アクセスできない原因は? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/652861

この記事へのトラックバック一覧です: 例え:

« フィラリア検査 | トップページ | アクセスできない原因は? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ