メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« しつけ教室 | トップページ | 5億円あったら »

2004.05.10

エコグッズ 重曹

近々半年に一度の排水管の清掃が予定されているため、台所や洗面台などの水回りを大掃除ならぬ小掃除くらいの規模で集中実施。
ここで最近使い始めた洗剤替わりの重曹を台所の油汚れにも使ってみた。

噂通り効果てきめん!
から揚げをよくつくるために油が飛んでいるコンロの周りの壁やコンロ、コンロの下など、全然力をいれてないのに落ちる落ちる。
コツは水分をなるべく少なくするということだったので、壁は固く絞った台拭きに重曹を振ってそれで拭きとり、コンロやコンロ下などはそのまま重曹をふりかけた後に同じく硬くしぼった台拭きで軽く拭く。

以前、クレンザーでやっていた時は30分くらい格闘してもなんだかよく落ちなくて、何度も何度も力任せにスポンジでこすっていたのが嘘のよう。
時間にして15分くらいで一気に辺りの油汚れが落ちてしまった。

入浴剤フェチの家人は、「これ入れると重曹泉ができる♪」とお風呂洗剤用に置いているものを入浴剤にも使っている。
これがまた効果がすごくて、重曹を入れたお風呂から上がると暑いくらいにぽかぽかして湯冷めせず、冬場にはもってこいである。

またお嬢さんがいる我が家では、お嬢さんが万一舐めても害が最小限なので、カーペットの掃除をする際にふり○○カーペットの替わりにも使えるのが嬉しい。

そういうわけで、実際は漂白剤や専用洗剤よりも効果は落ちるのかもしれないが、お嬢さんが舐める危険性を考えると、はるかに使い勝手がいいのが気に入っている。
しかも他の界面活性剤てんこもりの洗剤よりは環境にも影響が少なそうだし、使っている商品は食品添加物用の登録もしてあるとのことで、料理にも使えるものらしく、安心感がある。

そのかわり、これひとつでいろんな用途に使うため、ものすごい勢いで減っていくのが難点か(^^;)

ちなみに我が家が使っているのはここの重曹。

旭硝子 エコのお店 〜e-naショッピングモール〜 

« しつけ教室 | トップページ | 5億円あったら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/572823

この記事へのトラックバック一覧です: エコグッズ 重曹:

« しつけ教室 | トップページ | 5億円あったら »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ