メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« ツール観戦 第17ステージ | トップページ | ごぶさた »

2004.07.23

浴衣小物GET プチ・ツアー

今日は別の友人と昼下がりに待ち合わせて、縫った浴衣に合わせた帯と下駄をGETするべく、都心で買い物。

さすがに平日の昼間なので、それほど込んでいない。
まずは帯。
持参の浴衣を広げながら、売り物をそれにあててみて、素人二人で「これがいいかも」「あれは派手だしね」などと言いながらあれこれ物色。

店員さんに話し掛けられた時は、「初めて手縫いしたのに合わせて買いたいんです」というととても親切に選んでくれる。

そんな中、某鉄道系のデパートは一番広く浴衣コーナーにスペースを割いていたのだか、そこを見ていたら、すごいやり手のおばさま店員に出会う。
髪型から推測するに、着物が普段着になっている人のような感じ。
で、この人だけが、それぞれの浴衣を顔の近くに仮止めした上で、あれこれ選んでくれた。
かなりいい感じを帯を二人とも選んでもらったんだが、もう一つ近くのデパートを見ていなかったので、友人は頭を冷やすのも兼ねてそちらを見てからということでいったんそこを離れる。
が、そちらのデパートはそれほどものもなく、合うようなのも見つからなかったので、「やっぱり引き返してきました」とおばさまに再会し、ついでに帯の結び方も教えてくれるというので、即席の講習会を開いてもらって締め方を教えてもらった。
ラッキー♪

その後、下駄を選ぼうとしたけど、先のおばさまは既製品の高いのを売ろうとしたので、こちらはパス。
が、既製品を売っているすぐそばで鼻緒をその場ですげている実演販売をやっていたのでそこを見てると、安い板と鼻緒をあわせると1万以内で買えることが判明。
さっそく板と鼻緒を選んで作ってもらう。
いい感じ。痛くないよ。

それを見ていた足のサイズが大きめの友人(←背が高い)。おじさんとあれこれ話をしていたのもあって、だんだんほしくなったきた模様。
それでも頭を冷やして考えたいと、いったんその場を離れて二人でお茶した。
が、それでも欲しかったらしく、「やっぱりください」と駆け寄って、板と鼻緒を選んで作ってもらう。
いい感じ。で、とうとう今からすぐ履いて帰りたいというので、おじさんがすぐに履けるように緩めにすげて、夕方におろすというのでおまけのおまじないもしてくれて友人に渡す。

すんごいうれしそう。
いいよね。これだけ喜んでくれれば一緒に買ったわたしもうれしい。
おじさんもうれしそうだったよ。

で、買い物が終わった後はお互いの家人を呼びつけて、居酒屋で夕食。宴会となった(^^;)

写真は縫った浴衣に、本日買った帯と下駄。

PICT0173_2.jpg


« ツール観戦 第17ステージ | トップページ | ごぶさた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/1038799

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣小物GET プチ・ツアー:

« ツール観戦 第17ステージ | トップページ | ごぶさた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ