メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« 祭りの後 | トップページ | 犬の言葉 »

2004.10.13

最近の図書館は…

図書館から借りていた本の期限が今日までだったのと取り寄せ依頼をしていた本が入ってきたというので市立図書館へ。

取り寄せ依頼をしていたのは図説 きものの仕立方

これは市内の図書館にはなくて、隣の市立図書館からの取り寄せになった模様。
借りられたのはうれしいけど、これだと見たいときにさっと見られないじゃん。

まだ最初しか読んでいないんですが、多分これは和裁を趣味で独学でやる人は必読の一冊だし、和裁はしなくても着物が好きな人なら読み物として流し読みしても面白いと思う。
でもお高い。15,000円ですよ。

こういうものほど図書館で揃えてほしいのに、予算削減のあおりで近隣の図書館にある場合は取り寄せになってしまって購入されない。

流行の本は何十冊と購入するくせに、こういう調べものに必要な本で値段が一般市民じゃ高くてというものの購入依頼をできる窓口がない。

これだから無料の貸し本屋になってしまったと言われるのも無理はないか。

« 祭りの後 | トップページ | 犬の言葉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/1676687

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の図書館は…:

« 祭りの後 | トップページ | 犬の言葉 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ