メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« 襦袢 | トップページ | 遅ればせながら…トキオ父への伝言 »

2004.10.05

和装小物

今日は体が重かったけれど、なんとか気合を入れて着付け用の買い物に出かけた。

最初は安い足袋ソックスを見てみようと夏にたくさん売っていた丸井に行ってみたら、あらら…きれいさっぱりなくなってる。要するに季節物だったんだ。。。。
で、通販で買わなかったことを後悔しながらふらふらとあちこち覗いていたら、やっとありましたよ。無地のかろうじてくるぶしまで隠してくれる足袋ソックス。東急で750円也。よかった。。。。

で、今度は他に比べれば格段に入りやすい某デパートの呉服コーナーで足袋を試着。
福助の普通の4枚ハコゼだと指の股が痛いことがわかったので、やはりここはストレッチ足袋を購入。
これが一足2800円。綿だけど絹の靴下と同じくらいの値段なんだよね。
仕方ないか。
で、ついでに正絹だけど中国産の安い帯締めを買ってこれでひょっとしたらぷーのブローチを帯留めにできるかな、と一人ほくそえんでおりました。
その後は手芸屋さんを廻って半衿をつけるために色目が合う糸を捜して、ついでに竹製の20cmものさしを購入。
これがあると、濃い色の生地でも数センチ単位のしるしがつけやすくなるので嬉しい。
とくに衿付けの時に重宝しますよ。

で、今日の戦利品は以上だけれど、買い物をしている間にどんどん気分が悪くなる。貧血っぽい気持ち悪くなり方。
ひさびさですよ、こんなの。というわけで夕食の買い物を急いで済ませて、家で甘いものを摂ってみたけどなかなかおさまらず、残念ながら今日は外食でした。
はい。

それにしても、どうして呉服屋さんってああも入りにくいんでしょうね。
その百貨店でさえ、見たい場所に限って店員さんが固まって立っているので、近づくのにとても勇気がいります。
一人だとバーゲン品もゆっくり見れないので、さっさと最小限必要なものだけ買ってさよなら。
こういう客は金にならないからいらないんでしょうね。たぶん。
かとおもうと、衿芯を買いに来た客にいきなり「バーゲン品です」と言って15万もする反物売ろうとしたり、しつこくしつこく家に電話をかけてきたり、なんだか押し売りされてる気分でますます呉服屋さんへ行きたくなくなるよ。
呉服屋さんってそういうところなの?

だからやっぱりネットでゲットということになるんでしょう。
本当はゆっくりお買い得の買い物を自分の目で見てやりたいんだけれどな。

« 襦袢 | トップページ | 遅ればせながら…トキオ父への伝言 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/1605651

この記事へのトラックバック一覧です: 和装小物:

« 襦袢 | トップページ | 遅ればせながら…トキオ父への伝言 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ