メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« わんこの石鹸 | トップページ | プリンタ復活? »

2004.11.09

茶の湯入門(NHKビデオ) 

近くの図書館にNHKの趣味講座でやったお茶のビデオが置いてあったので借りてきて観た。
NHKビデオ 茶の湯入門・裏千家 茶席に招かれて 客の心得 1〜4
1巻目は家元の紹介と茶席のおおまかな流れで、2巻目は基本所作の割り稽古、3・4巻は薄茶席・濃茶席固有の所作の割り稽古の後、それぞれの茶席を体験するというもの。
全部次客・三客の所作、立ち居振舞いを中心に据えたもので、初心者にわかりやすい内容だった。
案内役の伊住宗晃(いずみそうこう)先生がハンサムなのでそれもよかったけど(笑)
特に1巻目の最後の方からはじまるいわゆる割り稽古の部分では、習う側の辰巳琢朗が初心者が間違えたり、勘違いしたり、緊張するだろうところをかなりやってくれている。
しかし辰巳琢朗が本当か演技かわからないけど、伊住先生が度々のけぞりそうになるボケをかますので笑いながら見られるのもこのビデオのいいところか。
巻を追うごとに二人のやり取りが漫才めいてくるのも楽しかったですよ。
濃茶席なんかほんと全体は緊張しているんだけど、でもおかしい。

お茶に興味はあるけど、超初心者で人に聞くのも気恥ずかしいという人にはこれをみて安心しましょう。

« わんこの石鹸 | トップページ | プリンタ復活? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/1964636

この記事へのトラックバック一覧です: 茶の湯入門(NHKビデオ) :

« わんこの石鹸 | トップページ | プリンタ復活? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ