メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« 茶の湯入門(NHKビデオ)  | トップページ | モブログ »

2004.11.15

プリンタ復活?

今日約半年振りに先代のプリンタに電源を入れて稼動確認をした。
機種はEPSONのPM-770C

買った当時は最新機種だったんだけれど、7年近くがんばって引退。最後のお勤め先を探していたところ、運良くWindows98を使っている人でプリンタを持っていない人が現れたので、その人にもらわれることになった。
よかったですよ。

それにつけても失敗したのが今の複合機。
CANONのMP730
何ががっかりしたって、印刷した文字の上をラインマーカーでなぞったら、インクが擦れて文字がにじんでマーカーの先が黒く汚れたことほどがっかりしたものはなかったですよ。

最初は安物のコピー用紙に印刷したのが悪かったのかと、CANONのビジネス文書用の用紙も買ってきて試してみたが結果は一緒。
もうワンランク上の高品位の用紙だとかろうじてにじまないけれど、これではランニングコストがかかりすぎてお話にならない。

先のEPSONのプリンタでは文字のエッジのクリアさはともかくとしてインクがマーキングしたときににじむということがなかったので、よもや5年以上も新しい機種のインクが古い機種のインクに致命的に劣るとは想像だにしなかった。
お手ごろ価格で、プリンターとスキャナがついてて原稿の連続送りができて、替えのインクが廉価で手に入りやすいものをずっと探していて、やっと見つけたと思ったのに。
期待して買ったけれど当代のプリンタの我が家での寿命は短そう。

で、落胆激しい姿に家人が調べてくれたところ、どうもインクのにじみは機種の古い新しいではなく、メーカーによるところが大きいらしい。
そういうことでしたか。
今度プリンタを選ぶときはラインマーカーを持って行って試してから買うことにしよう。

それにしてもこのプリンターの開発時には実際の使われ方をシミュレーションしなかったのだろうか。
それともマーカーは使わない会社だったりして?:-P

« 茶の湯入門(NHKビデオ)  | トップページ | モブログ »

コメント

さらに調べてみた。
最近のインク(顔料系)は水には強いけど「こすり」に弱い。
んで蛍光ペン入れるとにじむのは水分よりも「こすられること」の方に負けてるらしい。
染料系インクは紙に染みこむので、乾いてしまえば少々こすっても大丈夫…ということらしい。でも水に弱いので蛍光ペンのインクで溶けてにじむことあり。

で結論はレーザープリンター買うか、貧乏人は赤鉛筆で丸囲み :-)

はっ!そうか!くーぴー使うという手を忘れていましたよ。
大昔、教科書にマーカー使うと、裏までにじむのが嫌でくーぴー使ってたのを思い出した。

#くーぴーは貧乏人アイテムじゃないか?;-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/1974981

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタ復活?:

« 茶の湯入門(NHKビデオ)  | トップページ | モブログ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ