メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« 食品成分表 | トップページ | 携帯からの投稿は常に「公開」らしい »

2005.06.01

栄養成分計算ソフト

主治医からもらった参考レシピを基にお嬢さんの食事を作るのだが、毎回同じ材料同じ味では飽きやすく食べムラがあるお嬢さんがそっぽを向いて、こっそり他の食べ物を盗み食いしようとするのは目に見えているので、栄養成分の計算をしてくれるソフトを探してそれで管理することにした。
で、見つけたのがこれ。
【食品栄養成分計算「めっちゃ!栄養 for Excel」Ver.1.01】
これは食事の内容の成分構成をレーダーチャートでタックシールにしてくれるという、お弁当とかそういうのに貼るのにはとても便利なソフト。
ただし、データの蓄積ができないので、毎回前回分をクリアされてしまう。

そこで仕方がないので、計算結果の表のページをコピーして、新しいブックに値と書式を「形式を選択」で選びならがコピーして1シート1日分でデータの蓄積をすることにした。

計算結果を別のブックのシートにいちいちコピーしないといけないのは面倒だけれども、参考にもらったレシピもこれで表にしたらとてもわかりやすくて、自分の作ったものとの比較が割りに簡単にできるのでGOOD(^^)
レシピも残るし、こういうので最初からやってればよかったのかなぁ。。。。

まあ仕方ないよね。実家で飼っていたコはもっと荒い飼い方だったけど、年取ってからしか病気はしなかったもの。
これだけ若い時に出てきてたってことは仕方ないってことだと自分を納得させるしかないか。
でも、お嬢さんが体が辛かっただろうなと思うとこちらの心が痛いですよ。
ママがもう少し早く病院に連れて行っていたらもっと早くから治療できたのに。
ごめんね。

« 食品成分表 | トップページ | 携帯からの投稿は常に「公開」らしい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/4375391

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養成分計算ソフト:

« 食品成分表 | トップページ | 携帯からの投稿は常に「公開」らしい »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ