メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« ランディス、あなたもですか? | トップページ | 鷺草咲きそろいました! »

2006.08.16

雑用なお仕事~でも本当はとても大切~

今日は一日かけて、ボランティアで使えるPCの内容チェックを、リーダーさんと二人でちまちまとやりました。
ほとんどがノート型ですが、デスクトップも2台あって、全部で20台くらいあります。
これは、建物を提供してくれている、ライトセンター所有がほとんですが、最近10台ほどが新しいものになったので、利用者さんに使っていただく際に、「このPCはあれがはいっていない」「それは画面設定が大きくなっていて、キー動作が遅くなっている」など、その方に合った設定になっているものを選び出すのに時間がかかっていました。たとえそれが5分くらいだったとしても、利用してくださる方にとっては貴重な5分です。
しかもこちらの事情で遅延するわけですから、これはいけません。
でも、こういう作業ってなれないと、どうやっていいかわからないし、かなり地味ぃ~な作業なのでやろうという人がいない。。。ということで、ここは一発気合を入れて、有志(つまりリーダーと自分)ででやっつけようということになりました。

そういうことで、せっせとがんばりました。お盆休みとういことでサポート自体はお休みだし、利用者さんたちはこないし、他の人からの質問もないし、わりと集中できたんで、8台くらいこなせました。

うち1台はWindowsXP HomeEdition SP1からSP2へのバージョンアップもできたし、やってる途中で、PC-Talkerが「さかい ひろし」と読み上げる謎も調べてわかったし、いろいろ収穫がありました(^^)

※PCに住む「さかい ひろし」さん
 PC-Talkerで画面を読み上げさせていると、操作の途中で「さかいひろし、ごちょごちょ」という時がある。視覚障碍者の間では「PCに住んでる、さかいひろしさん」として有名。

まぐまぐメールマガジン
視覚障碍者へのIT支援方法 2006年04月21日発行 Vol.021
http://blog.mag2.com/m/log/0000175933/107193816?page=1

ちなみにこのメールマガジンでは、準備が整っていないと「さかいひろし」さんが出てくると書いてありますが、実際に操作をすると、ちゃんと起動した後でも、カーソルがスタートメニューのところに移動すると、「さかいひろし、ごちょごちょ」を連呼します。

一般的には視覚障碍の方のPCは、マウス操作やトラックポイント、タッチパッドの操作はオフに設定してあるのですが、サポーターがついた時や、家族の方に操作のヘルプを頼める方、弱視でマウス操作もできる方、ボランティアで用意しているPCなどは、マウスなどが使える設定にしてあるので、操作の途中で、カーソルが「スタートメニュー」ボタンの上にくることがあります。そんな時に「さかいひろし」さんが登場します(^^;)

« ランディス、あなたもですか? | トップページ | 鷺草咲きそろいました! »

コメント

Shift_JISの「スタート(8358 835E 815B 8367)」がUnicodeと解釈されて「境広・・ (U+5883 U+5E83 U+5B81 U+6783)」に化けてると予想。
「ごちょごちょ」が聞き取れるともうちょいわかるかも。

いつでも聞いてやってください(^^)
わたしのPCにも「さかいひろし」さんはお住まいになっているはずなので(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/11478366

この記事へのトラックバック一覧です: 雑用なお仕事~でも本当はとても大切~:

« ランディス、あなたもですか? | トップページ | 鷺草咲きそろいました! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ