メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« お臍を取られる?U^^;U | トップページ | 早起き »

2006.09.11

第5世代iPod

ボランティア先で、利用者さんから「研究に使ってください」と貸与された第5世代iPod。
音楽とPodcastは簡単だったのだけれど、ビデオを入れ込むのにはちょっと苦労しました。
要はDVDに落としたファイルを変換すればよかったのだけれど、変換用ソフトが本屋でちらちら見てもどれがいいのかよくわからないので、結局ネットで調べて、「携帯動画変換君」(作者:Calciumさん)を使用することに。
まずはノートPCで変換させてみたけれど、死ぬほど遅いorz
それではと高スペックのデスクトップでやってみると、だいたい本編と同じか短い時間で変換できました(^^)
変換後ファイルの選択肢に最初からiPod用というのがあるので、それを選択して、変換後のファイルの保存先を指定後、変換元のファイルをウィンドウ内にドラッグ&ドロップすれば、後は待つだけ。
以前保存していた、テレビで流れた某歌手のドキュメンタリー&ライヴと、NHKのお茶のお稽古の1回分を変換して入れて、実際に外で見てみました。
いやー、くっきりはっきり映ります。
これだけきれいに映像が映れば、視認性にはなんの問題もありません。問題は、電車を使った場合に、周りの雑音がひどくて、音量が上がり気味になることで、これはiPodの問題ではなく、イヤホンの問題で、遮音性の高いものにしないといけません。
前に電車の中で深夜のアニメ番組をこういうポータブルなビデオ再生装置で観ていたヲタクな青年?を見かけたことがありますが、電車の中ではセリフが聞こえないときがあるし、混んでると画面も見られません。ということで、どちらかというと、音楽番組のようなものの方が画面を見ても見なくてもいいので活用性があるかも。
次の段階として、解説付きのテレビ番組を、副音声付で再生できるか、やってみようと思います。

« お臍を取られる?U^^;U | トップページ | 早起き »

コメント

USボーカル教室茅ヶ崎駅前校 様

貴スクールのサイトがトラックバックされていましたが、内容的に無関係なものですので、いったん削除させていただきます。
もし、再度トラックバックしていただく場合は、お手数ですがコメントを残していただけないでしょうか。

たまにトラックバックSPAMがやってきますので、全く関係のないもので、コメントを残していただいていないものについては削除させていただいています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/11862231

この記事へのトラックバック一覧です: 第5世代iPod:

« お臍を取られる?U^^;U | トップページ | 早起き »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ