メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« くだもの豊作(うまし!) | トップページ | 8種混合ワクチン »

2006.09.28

はしご

今日はお茶の師匠が某所の古布展に出展しているところに陣中見舞いに行く予定にしていたのが、27日から東京ビックサイトで国際福祉機器展が開催されているということで、そちらとはしごすることに。
当初は9時過ぎの電車に乗るつもりがお嬢さんがくっついて離れない~
仕方がないので、1時間半出発を遅らせてお嬢さんを散歩させてから出発。
12時半過ぎにビッグサイトに到着。そこから視覚障害支援関連を9割その他1割で見てまわったのだけれど、あっという間に閉館の5時に。
内容はかなりおもしろかったです。なるほどな、と感心するほどアイデアが練られているものから、「あんたほんとに視覚障害の人用に作ってんの?」と殴りたくなるような製品までピンキリでした。
おもしろかったのが、高齢者用に作られているお便利グッズがそのままか、ちょっと工夫すると視覚障害者用にできるものが多かった点。
それと、今回は試作品も多かったので、ちょっといじり始めるとそこの人が寄ってきてこちらの意見を熱心に聞いてくれたこと。
使用感を聞ける機会が少ないみたいで、しかも実際サポートしているボランティアサイドからの意見は少ないらしく、いったん話を聞き始めるとなかなか離れられませんでした(^^;)

そして今回はおまけで、介護用の360度植毛されている歯ブラシをお嬢さん用に購入してしまいました。
ブースの人が「あ、普通用は硬いので、介護用は柔らかい方が…」と言われたのを「いえ、まずわたしが試さないと…」とごまかして買ってきました(^^;)
後で説明書を読んだら、やわらかめは被介護者の歯ブラシ、普通は入れ歯用にお使いくださいと書いてあった。
で、実際使ってみたら、けっこういい感じです(^^)
うちのお嬢さんは強く噛もうとするので、わたしの指を口に入れながらやると、噛まないので、うまい具合に磨けます。
360度なので、上下一緒に磨けるし、なかなかいいかも。

そうして閉館のアナウンスを聴きながら、今度は古布展へ。そこで小一時間ほど過ごして、今日はかならず行くと決めていたヨガクラスへ。
ここはいわゆる癒し系のオーソドックスなヨガなので、ここでほんわりしてきました。
やっぱり行ってよかったです(^^)

ということで、かなりハードなはしごをした一日でした。

« くだもの豊作(うまし!) | トップページ | 8種混合ワクチン »

コメント

「自毛植毛体験」  のサイトの方へ
ttp://gen.gjyo.com/syokumo/
なぜここにTBされたのかわからないので、いったん削除いたします。
もし再度TBしていただく際には、お手数ですがコメントを残していただけますでしょうか。

自毛植毛体験さんのTBSPAMが激しいので、この記事へのTB受付は停止します。

IPアドレス変えてTBつけてくるんでIPアドレスでアク禁かけるのが面倒くさくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くだもの豊作(うまし!) | トップページ | 8種混合ワクチン »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ