メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« 洗濯 | トップページ | 今日も大切な命がひとつ »

2006.10.10

10月のお茶

今日からお茶が本格的に再開。
久しぶりなのに、10月なので「名残の茶」の運び点前になる。。。
あーーーー。わからないぞー。去年は始めたばっかりだったから、この形式の運び点前はやらなかったし。今回は予習もしていかなかったし。
とりあえず、師匠がお手本、兄弟子(イタリア人の若者。日本語バリバリ。)に先にお点前をしてもらって、ひいひい言いながらもなんとかやりました。

でも、やっぱりいいよねー。いい加減でも着物に着替えて、シンプルな作法で点てたお薄をいただくと、ほっとします。
この時間が月に3回でもあることに感謝。


そして、今日も広島の話題。
朝テレビで放映されるというので珍しくテレビをつけていたのだけれど、北朝鮮の原爆の話題で吹っ飛んだみたいでした。
わんこたちの情報がほしかったんですが、だめだよねー。
明日は朝早い(我が家としては)のでテレビをつけているひまがありません。
ボランティアに向かわれたみなさん、ご苦労様でした。
我が家のお嬢は、この連休で甘えたさんに拍車がかかったらしく、今日は出て行くときに涙目になっていました。
うーー。ごめんよ~~(ToT)

余談:今回の北朝鮮の話はうがった見方をすると、日米でこっそり見逃してたんじゃない?と思ってしまいます。なぜなら、現在の両政府トップは自国を武装国家にしたいみたいだから。(日本はすでに、十分「防衛」と言う名の武装体制を整えてしまっているのに、それでもトップは公に武装していると言えないと満足しないらしい。)
反対派を抑えるためには「ほら、こんなに危ないから武装が必要なんだよ」と言える根拠を世間に示すために、わざと見逃していたんじゃないかと下衆の勘ぐりしてます。
実際に、真珠湾攻撃もそうだったしね。
「歴史は繰り返す」と言います。でもわたしは祖母や大叔母が流した涙と同じ涙を流したくはありません。

« 洗濯 | トップページ | 今日も大切な命がひとつ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/12249480

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のお茶:

« 洗濯 | トップページ | 今日も大切な命がひとつ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ