メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« お茶犬に惑わされてますU^^;U | トップページ | 一歩前進?視覚障害者向けマルチメディアコンテンツ利用支援ツール »

2007.03.09

これってモラハラ?

なんだかなぁ…な気分のこの頃。
というのも、『これってモラハラ?』って思える出来事に出会ったため。
モラハラ…最近出てきたことばで、モラルハラスメントの略。自己愛性人格障害者に見られる傾向で、自覚なく他人に対して言葉や態度などの見えない暴力を振るうことらしいです。
概略はここ。

AllAbout【許すまじ!モラル・ハラスメント】

該当する人物の性格チェックをしてみると、みごとに5つ以上当てはまるんですよね(怖)

で、今回の事件はというと「一昔前のフィッシング詐欺ですか?というようなメールアドレス取得&使用」事件。

今回とある用件で、ボランティア仲間からメールで情報をもらって、その情報をまとめて外部の人に引き渡す作業をしたのだけれど、その際、その御仁がボランティアグループの名前をユニーク部分にした無料のメールアドレスで出してきたんです。

要するに、ボランティアグループ名称を仮にboraboraだとすると、「borabora@yahoo.co.jp」という名前のメールアドレスを勝手に作ってそれを使ってメールを出してきたわけです。
すでに、ボランティアグループの代表メールアドレスとしては、borabora@xxxx.orgというアドレスを使っているので、それを知っている人ならうっかり代表から来ていると勘違いしてもおかしくないわけですよ。
こういう紛らわしいメールアドレスを使用したフィッシングメールが一昔前に流行ったこともあり、暗黙の了解でこういうことはしないのが常識or良識と思っていたので、今回のことは想定外でした。

彼女の今回の行為で怖いのは、
(1)こういうメールアドレスは普通は取らないはずなのに取った
(2)取っただけならまだしも、それを実際に使用した
(3)使用した際の言い訳に「何に使われるかわからないのでメールアドレスを変えた」と言った
こと。
「何に使われるかわからない」=「外部にメールアドレスが出る可能性がある」と思った*から*メールアドレスを変えたわけですよね。その登録名称がこれですか。そうですかorz

実はこの方、いろいろ逸話のある方で、「パソコンに詳しい人」を自称していらっしゃる。またメーリングリストの管理人もしていて、管理人宛てにSPAMメールが来たからと、メーリングリストの過去投稿閲覧をたびたび中止しているんですorz

正直、こういう人の近くに居たくないです。
今回の件で外れたモラルの箍がどこまではずれるのかわからないですし。
でも、ボランティア自体は面白いし、彼女以外の人はいい人ばかりで楽しいので、辞めたくないんですよねぇ。
まあ、彼女が登録しているグループ(なぜかあちこちのグループに登録しまくっている)では、すでにブラックリスト入りしているらしいので、まずは自分のモラル感覚が間違っていないことに安堵しています。

それで、とりあえず、この怖さをわかってもらえる人に「怖さのおすそ分け」をしてしまっている今日この頃です(^^;)
そしてここでも
『王様の耳はロバの耳』(苦笑)

« お茶犬に惑わされてますU^^;U | トップページ | 一歩前進?視覚障害者向けマルチメディアコンテンツ利用支援ツール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/14201169

この記事へのトラックバック一覧です: これってモラハラ?:

« お茶犬に惑わされてますU^^;U | トップページ | 一歩前進?視覚障害者向けマルチメディアコンテンツ利用支援ツール »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ