メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« 消防士みたい?U^^;U | トップページ | ルミナスでPCデスクモドキ »

2007.05.27

田植え

今年も恒例の田植えの時期が来ました。
いつもと同じ田んぼを用意してもらっています。
今年は家人の仕事が忙しくて前日キャンプが体力・気力ともに難しかったので、当日朝5時に出発。
途中うちの車としてはかっとびモード(一般的な国産車であれば普通の速度)だったせいで、ぴょんぴょこ上下しながら振動でお嬢さんも私も朝寝ができなかったけれど、おかげで3時間半で到着。
いやー。渋滞がないとこんなに速いのね。

そしてみんなが集まった9時半には田植え開始。10時には終わっていました(^^;)
早っ!
こんなに早く終わったのも珍しくて、お弁当が11時半からしか配られないということもあり、それまでにこれまたいつものお絞り蕎麦を食べるべく、そば会館へ。
そしてお腹もいっぱいになった頃にお弁当ももらって、その後は一路温泉へ。
今回の温泉は見晴らしがよくて露天風呂もあってよかったです(^^)v

ここまでで普通だったら5時過ぎくらいなんですが、今回はなんと3時過ぎ。
この後どうしようという話になったので、私がまだ上田城跡に行ったことがないので、行きたいと要求したので、みんなでぞろぞろと上田城へ。
着いたのが4時過ぎだったので大急ぎで見て回りました。
ここは跡地にはめずらしい全体が公園になっている所らしく、普通は櫓跡やら建物の中はお嬢さんは入れないのに、有料のところはだっこ袋でOK、普通に公園状態のところは犬も普通にお散歩モードで歩いていました。
実際の建築物が残っているのも珍しいのに、わんもOKなんてもっと珍しい。
中に神社もあるし。
で、この神社の中には酒樽で作った茶室が2室置いてありました。
これもすごかったです。
畳がちゃんと丸く敷いてあるんですよ。でも酒樽だから大人が二人も入ればぎゅうぎゅうです。
茶室はそんなもんだったりしますが、なにせ元が樽なので天井も低い。
酒樽を茶室にしようと考えた人はすごいです。
#かなり古そうではあったけど、私は入っただけで酔っ払いそうでしたw

下の写真は左が田植え前、右が田植え後。
例年になく水が冷たかったのがちょっと気になりますが、今年もがんばって育ってね。

Sa330189_2

Sa330193_2

« 消防士みたい?U^^;U | トップページ | ルミナスでPCデスクモドキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/15240206

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

« 消防士みたい?U^^;U | トップページ | ルミナスでPCデスクモドキ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ