メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« 抹茶碗とキャンドルランプ | トップページ | 泥染めの兵児帯 »

2007.05.17

やっと結べるようになりました

今日の着付け教室は名古屋帯の結び方の最終日。来週からは袋帯に入るので、その前の手順のおさらい。
わたしの場合は、なぜか帯が緩んで手先をお太鼓に通したところでずるずるになっていたのですよ。
その前の手先とたれを交差させて仮紐で結ぶところまでは大丈夫になっていたのに、前回の終わりにさらにその先で緩むことが発覚。
先生と二人で「なんでここで緩むんだろう?」と首をひねっていました。
で、今週は先生も細かくチェックしてくださって、仮紐をした後の手先の余分を始末するところと、たれや手先を着物クリップで留める際に、下の帯板ごと留めるはずのところを帯地だけを止めていたのが敗因だったことがわかった。

#って同じ結び方をしている人でないと理解できない内容だったりします(^^;)

とにかくこれで一見落着。

おまけは、今日はお尻の補正パッドを忘れたために、お尻にかなりしわができていたみたいで、見かねた先生が、途中で「ちょっと待って!やっぱりこれがあった方がいいから」と予備の補正パッドを貸してくださいました。

#尻も胸も作らないと着物がきちんと着れない体型って…orz

« 抹茶碗とキャンドルランプ | トップページ | 泥染めの兵児帯 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/15111338

この記事へのトラックバック一覧です: やっと結べるようになりました:

« 抹茶碗とキャンドルランプ | トップページ | 泥染めの兵児帯 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ