メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« 袋帯最終日 | トップページ | 今日もサポート »

2007.06.22

雷怖い(^^;)

ボランティアの利用者さんで、ノートPCをつけっ放しにしていたら、雷にやられて、内蔵のLANカードがご臨終されたらしく、それを業者さんにカードスロット用のLANカードの設定をしてもらって事なきを得た方がいらっしゃったのだが、それが水曜日のサポートから帰ったら繋がらなくなったとリーダーに連絡があったらしい。
故障した時は、ちょうど仕事中だったので、雷がひどくなったと思ってもうっかり電源を切るのを忘れてしまったらしいのだけれど、後の祭。
内蔵モデムを修理すると数万かかるから、外部カードを使うほうが安上がりだし、もしどうしても内蔵で使いたいというなら、他にも浅在的に故障しやすい部分が出てきている可能性もあるので、買い直した方が無難だと言われて、とりあえず外部カードを選択したとのこと。
その後、かなりパフォーマンスが落ちたのと、一部使っているソフトのバージョンアップや不具合を見て欲しいと久しぶりにいらっしゃった直後の話。

その時のサポート担当が自分で、使えなくなっているはずの内蔵LANカードの接続設定を無効にしてパフォーマンスを少しでも上げようとしたので、それが原因かも…と思い、急ぎ緊急サポートでご自宅に伺う。(もちろん通常サポートの実施場所では問題なくネット接続はできていた。)

と、、、、、繋がったんですな。これが。
何度やっても、わたしがやっても利用者さんがやっても繋がる。
利用者さんがわたしが無駄足になると申し訳ないと、緊急サポートに伺う日の朝に接続にトライしてもダメだったのに、その夕方わたしがやったらあっさり繋がる。
二人とも快適に動くPCの前で狐に鼻をつままれた気分。

他にもソフトの動作が怪しい部分があったりしていたので二人とも雷の後遺症を疑っていたのだが、気を取り直して考えて、もしやと思って確認したら、利用者さんのプロバイダであるケーブルテレビが繋がらなかった期間隣接地域のケーブル工事を実施していましたよ…orz
でも一応対象地域にはないって居なかったんですが…orz

5分で作業は終わってしまってどうしようかと思ったけれど、2時間のお約束で来ていたし、交通費(実費)をいただく手前そそくさと帰るのもなんなので、致命的なエラーはないよねというのを確認すべくチェックディスク実施。
その間、おしゃべりしながらお茶とお菓子をいただき、おみやげまで持たされて帰りました。

雷が近くなった時にパソコンの電源を落とせないと思わぬ悲劇に出会うかもでした。。。


ところで余談だけれど、いつもご自宅サポートに行くと困るのがお菓子のおもてなしと持たされるおみやげ。
お茶くらいはよしとされているのだけれど、お菓子やお土産は本来ボランティアとしては受取ったらいけないことになっているのですよ。
じゃないと、交通費だって自分の家から利用者の方の家までの往復いただくのでばかにならない金額なのに、それ以外にもお金がかかるとなると、お金に余裕のある人しかボランティアを利用できなくなってしまうからです。
でも、かたくなに受取らないのも相手の方の気持ちを踏みにじることになるし、難しいです。

« 袋帯最終日 | トップページ | 今日もサポート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/15542114

この記事へのトラックバック一覧です: 雷怖い(^^;):

« 袋帯最終日 | トップページ | 今日もサポート »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ