メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« ハードな一日 | トップページ | 嬉しい便り »

2007.06.11

父の日のプレゼント+α

来週にせまった父の日に間に合わせるために、急ぎ近場のデパートへ。
我が家では誕生日をはずさないようにするのは困難なので、父の日・母の日にプレゼントすることにしています。
母の日はなんとかいつも早めに何を買うか決まるのだけれど、父の日はいつもぎりぎりにしか決まらない。
で、今年は暑くなりそうなのと、以前母の日に白檀の扇子を贈ったのに父の日には別の品物だったので、今回は男性用の扇子を贈ることに。
で、買ったのは『宗一』というおじいちゃまが作っているという紺地の正絹の布に瓢箪の江戸小紋が描いてある扇子。
瓢箪は厄除け・災難除けになるらしいので、町内の見廻りパトロール隊に参加している義父にはいいかも。
うちの父へは三途の川を越えてはプレゼントできないので、替わりに姉のリクエストにお答えして、上等なカモミールティーの葉っぱと雷神堂のおせんべいを姉に送ることに。

これで、毎年悩む母の日・父の日も無事終了(^^)v

そして、なぜか某デパートの閉店セールで牛の本皮でA4が入るぎりぎりのサイズの鞄を1/3のお値段でゲット。
コンパクトな大きさでも底のマチがけっこう幅があってしっかりしているのと深みのある赤色に惹かれたのだけれど、色は着物でも大丈夫なように黒を選択。光物の飾りがないのでかなり上品でいい感じです。皮はなめし方が違うらしく、本来の皮を70%まで縮めてあるのでかなり丈夫らしいです。その代わりと言っては何ですが多少重いです(^^;)
でも、ノートPCを持ち運んでも大丈夫そうなので将来は毎日使いますか。

※TBありがとうございました。
最初は「福岡シティバンク情報」と読んだので、『なんで銀行のブログがTBするの?』と思ってしまいました。
流の扇子。実際にその流にいる人からもらったり、以前いて就職とかで博多を離れてしまった人にプレゼントするのは喜ばれるかも。(07/07/11追記)

« ハードな一日 | トップページ | 嬉しい便り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/15412621

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日のプレゼント+α:

» 博多っ子の粋な贈り物~山笠限定の扇子 [福岡シティ情報バンク]
博多祇園山笠の各流(ながれ)が数量限定で作る記念品の扇子がレアな贈り物として人気を集めています。櫛田神社の神紋入りで、百貨店やお土産物屋では入手できないのです。昔から流の男衆が持ったり、町内に記念品として配ったり、各流の役員の寄り合いで贈られたりしてきた...... [続きを読む]

« ハードな一日 | トップページ | 嬉しい便り »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ