メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« 個人資産になるのに”寄付”はしません | トップページ | 芝桜と桜 »

2008.03.29

W54SA 入院しましたorz

買った当初から、AFにするとフォーカスを合わせる動作が異常に短く、いきなりシャッターが切れる状態でピントが合わない写真しか取れなかった黒紅梅を量販店のauコーナーのお兄さんに見せたところ、個体差だったら修理可能なのでauショップで店頭の実機と比較してもらった方がよいとのアドバイスを受けたので、早速auショップのお姉さんに店頭の実機の白雪と比較してもらって、やはり黒紅梅のフォーカスが甘いということが判明、入院させることにしました。
代替機は凹みがついたW44T。
たしかに機能はついていますが、やっぱり写真がだめ。音楽のインポート用のソフトがW54SAとは違うので音楽も×。動画も変換方式が違うらしくこちらも×。
1週間程度の期間のためにカードの中身を入れ替えるのもなんだかバカらしいので、この際、ボランティア先からテストしてみてと預けられて、そのままになっていたiPodを試してみることにしました。

音楽ファイルは、iTunes上で曲の音量を均すソフトで古いアルバムと新しいアルバムの音量差を小さくしてからインポートしたので、かなり聞きやすいです。
そして動画ですが、TVの録画番組はよかったのですが、DVDを落とした時にお任せ設定にしていたら、画面の縦横の比率が狂ってしまっていたので、再度比率を指定して変換。
無事正しい縮尺で見られるようになりました。

それにしても、この回転式のタッチバッド、慣れないと使えません。
これを視覚障害者の人が手先とカチッ・カチッという音だけで操作するのは無理だと思います。
これだったら、シャッフル君で、動画の音だけ拾ったものをインポートして、順送りで聴いた方がよほど操作性がいいと思われます。
できればフォルダ分けができるといいんですが、それになるとiPod nano 以降じゃないとだめだから、やっぱり操作性が…
そもそもiTunesの操作が読み上げできないので、iPodは視覚障害者向けではないようです。

一方で、この3月27日にプレクストークの携帯版が出たらしいのですが、値段さえ半額くらいに抑えられればもっと普及するのに。
すでに生活用具の補助を受けてしまった人には、普通はこの値段(@78,750)は出せません。

KGS株式会社 ビーエフボイス BF-VOICE

« 個人資産になるのに”寄付”はしません | トップページ | 芝桜と桜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/40698336

この記事へのトラックバック一覧です: W54SA 入院しましたorz:

« 個人資産になるのに”寄付”はしません | トップページ | 芝桜と桜 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ