メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« 事故 | トップページ | すっかりスズメでした(^^) »

2008.05.20

巣立ちは命がけ

今日は台風接近で早朝から大荒れの天気で電車のダイヤも大幅に乱れていたので、いつもより30分以上早く家を出ました。
が、駅のすぐ手前にある、公園の大きな木の下の道路でスズメの雛を2羽見つけました。
近くには親鳥と思われるスズメが鳴きながら近づいたり離れたりしています。
たぶん巣から落ちたのだろうと、しばし見ていたところ、チュンチュン鳴き声を出していた一羽は親鳥と一緒に飛んで行きました。
ですが、もう一羽はずぶ濡れで羽毛が縮れて地肌が見えている状態で、立ち上がろうとしてよろめいてはうずくまり、鳴き声を出すこともできない状況です。

先程もう一羽と一緒に飛んだ親鳥も戻ってきません。

このままでは、冷え切ってしまうと思い、とっさに両手でくるみました。

先を急ぐ身なので、とりあえずそのまま駅のホームに入ったのですが、一応家人に電話してみたら、その様子では出先までは持たないだろうとのこと。
また、人間の臭いがつくと親鳥が見放すことが多いので、なるべく早く親鳥のもとに返す方が生存率が高くなると言われ、あわてて公園に戻ってそのコを落ちていた木の傍の、雨風の当たらない植え込みの土の上においてみました。

が、すぐに蟻が羽の上を歩き始めました。
これでは助かりません。

そこでまた急いで両手の中に戻すと、暖かさが伝わるのか、気持ちよさそうな表情ですぐにウトウトし始めます。
これがいい兆候なのかそれとも危険な状態になりかけているのかわからず、しばし途方にくれていました。
が、このままではどうしようもなく、このコの命の灯が消えるのは明らかです。

そこで、窮余の策でそのコを両手でくるんだまま走りに走って、家の近所の鳥が得意と思われる動物病院に連れて行き、今日は診療時間までに戻れないので、明日まで預かってもらうようお願いしました。

そうしたところ、スタッフのお嬢さんがひと目見るなり「暖めなきゃ!」と準備に引っ込んだままなかなか戻ってこないなぁと思っていたら、野鳥保護という形で引き取ってくれるよう手続きをしてくれていたようでした。
それで、そのコをスタッフに預けて、必要書類に記入していたら、わざわざ院長先生が出てきてくれて説明してもらったところによると、今回はちょうど巣立ちの練習を始めたばかりの時に強風で枝から落ちて不運なことになったケースだろうとのこと。
親鳥が戻ってこなかったことを話すと、鳥はそういうところはシビアだから親鳥はもうあきらめていたのだろうとのことでした。
そして、そのコに関しては病院側からはたとえ何かあっても連絡はしないので、状況が知りたかったら訊いてきてくださいということでした。

専門家に預けられたので一安心と、急ぎ引き返しましたが、やっぱり気になります。
なので、夕方頃にもしも素人で扱える程度に元気になっていたら引き取るつもりで、どうなったか電話してみました。

そうしたら、しばらく暖めて羽が乾き始めたら、元気がでてきたみたいだったので砂糖水や餌をあげたら食べ始めたとのこと。ひと段落ついたところで、羽も乾いてずいぶん元気になったみたいだったので、拾った場所に戻したら、木を上っていって寄ってきたほかのスズメと一緒に飛び立っていったということでした。

記録も撮ってあるということだったので、明日以降もらいに行こうと思います(^^)

出先へもいつもの時間くらいに間に合ったし、なによりあのコが助かって本当に良かったです~~(^^)

それにしてもウトウトしている表情がうちのお嬢さんの寝顔とそっくりだったのにはびっくりしました。
おかげでよけいに情が移ってしまって、手の中から出せなくなったのでした(^^;)

« 事故 | トップページ | すっかりスズメでした(^^) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/41289745

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ちは命がけ:

« 事故 | トップページ | すっかりスズメでした(^^) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ