メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« 期成同盟が19日にデモの予定です!&やっぱり個人多頭飼いの方の原資料提出は遅れるんですね:-p | トップページ | お嬢さんの好きなもの…それはホネホネ君w »

2008.10.17

号外:ブルセラ症が広範囲に蔓延するかも…

ついにブルセラ症が関東で集団発生しました。
今回確認されたのは
レンタル犬ショップジャネット村

三大新聞にも記事が載りました。
朝日新聞:犬ブルセラ症、感染広がる 流産の病気、検査義務なく
読売新聞:「レンタル犬」集団感染症
毎日新聞:イヌブルセラ症:レンタル犬会社の18頭集団感染


今日のフジテレビのとくダネ!の中でもジャネット村の社長のインタビューも交えて報道されました。

が…
社長は集団感染犬は処分しないそうです。
1頭・2頭ではありません。少なくとも数十頭が感染しているのです。
処分しなければどうするのでしょうか。
まず、繁殖は不可能ですから当然利益にはなりませんし、繁殖可能な犬とは一緒にできませんから、どこか密閉された場所で飼育管理するしかないでしょう。
これは資金がとても必要なことで、今回閉店に追い込まれたこの店の状況では無理だと思います。
次善策として里親を募集するのでしょうか。
全部で50頭あまりになる陽性・擬陽性犬を素人がバラバラに飼育すればうっかり感染の可能性を高めるだけです。
だからこそ、大阪ではまず人への感染を押さえるために、そして陰性犬を含めた他の犬たちへの脅威を防ぐために、陽性犬をお世話をされた職員さんやボランティアのみなさんが涙を流しながらもつらいお別れをされたのです。
過去の記事にも書きましたが、この大阪府の英断があったからこそ近畿圏でのブルセラ症の蔓延を防ぐことができたのだと思います。

対してこの社長さんはあまりにも素人すぎます。
プロのブリーダーとしての知識がなかったどころか、これではアニマルホーダーと呼ばれる迷惑な素人の多頭飼いと同じレベルです。

一方東京都や業界全体としては他人事のような受け止め方です。
保健所でさえ該当店に指導こそすれ業界全体への指導などするつもりはないようです。

ブルセラ症の蔓延で打撃を受けるのはまずブリーダーであり、もっとも被害を受けやすいのは、繁殖環境が劣悪な状況でブリーディングを行っている、いわゆる悪徳ブリーダーと呼ばれる人たちのはずです。
業界全体が素早く動かなければ、シリアスブリーダーも災害を被るかもしれません。

外国チャンピオンとの交配も拒否されるようになれば、近親交配をするものも出てきて様々な弊害が出てくるでしょう。
怖くなった個人がむやみやたらに保健所に飼い犬の殺処分を言い出してくるかもしれません。
そうなったら、保健所も手が回らなくなる可能性が高くなります。

一番怖いのは抗生物質の多量使用による耐性菌の発生と人間への感染です。
これが一番怖い。

そこら辺にひっそり暮らしているたかが一匹の犬の飼い主ですら容易に推測できる事態をなぜ業界が看過しているのか不思議でなりません。

最後に朝日新聞に取材を受けたムクムク医師の意見を掲載します。

転載元:獣医師広報板
犬ブルセラ病撲滅を目指して

◆管理人の本日の一言: 2008/10/08おいでやす湖西の掲示板に発表。(転載自由)
昨日、大手新聞社から取材を受けました。名古屋で感染者が2人でて、今回東京・千葉のレンタル犬業者で陽性犬が検出されたことについてのものでしたので、犬の流通やレンタルなど犬で生計を立てている人が業界として対策を立てるべきではないか。
繁殖業者を登録制にし、ブルセラ陽性犬を繁殖に使用することを禁止し、犬を家庭に送り出す際は検査済み書を添付させる。
そのくらい、根本的なことを業界が行うべきではないかとコメントしました。
これって、実は前例があるのです。
http://www.jpc.or.jp/seturitu.html
これは日本愛玩動物協会の略歴ですが、昭和54年8月に特殊飼料ペットリン配布開始となっていますよね。
実はこの数年前に購入した小鳥からオウム病に感染した飼い主さんの事例がセンセーショナルに報道され、一般家庭に飼われている小鳥が捨てられ、もちろん小鳥は売れない状況になったことがあるのです。
小鳥の流通に頼っている業界は存続の危機になり、その際に協会を作り、オウム病の原因菌・クラミジアをフリーに出来る抗生物質・テトラサイクリン含有の餌ペットリンを配布して、事態を乗り切りました。
抗生物質入りの餌を流通させることは、今でも当時でも違法。
小鳥を飼う人の健康と業界を守るために、業界のリーダー達と政府が抗生物質が入っているとは一切うたわず、特殊飼料とだけ書いて配布させたいわば超法規的処置でした。
批判をすることは簡単だとは思うのですが、私はこの人達はよくやったと評価しています。
ブルセラに話を戻すと、今回の名古屋の人への感染例は業界人です。
しかし、これが一般飼い主の感染例が起こり、マスコミがセンセーショナルに報道する事態になれば一気に様相は急変する可能性があります。
陰性の家庭犬まで飼育を放棄する人が出現し、犬の業界は存続の危機にさらされる。
今のうちに対策を打つべきだと考えています。
楽観論者は一定の割合で陽性犬がいるのだから、どってことないんだという。
でもあるメーカーの車の3-5%が車内ホルムアルデヒドが基準値以上で、一部の人の健康を害する可能性があるとすれば、そのメーカーは必死になって改善するだろう。
そんな車を流通させては、企業として存続できないから。
私はこの問題に関しては、犬を購入する人は消費者、繁殖者(ブリーダー)はメーカーと置き換えて考えるべきであると考えています。
メーカーは3-5%問題のある製品を市場に出し続けてはいけない。
また犬を購入する人は、瑕疵のない商品を求める権利がある。
業界自体が危機感を持たなければ解決しませんが、いつかブルセラ菌陰性証明書付きの犬の販売が当たり前になる日が来ることを願っています。
犬を愛する人と家庭犬がともに健やかに過ごすために。

« 期成同盟が19日にデモの予定です!&やっぱり個人多頭飼いの方の原資料提出は遅れるんですね:-p | トップページ | お嬢さんの好きなもの…それはホネホネ君w »

コメント

リア・ディゾンの結婚・妊娠記事をトラックバックした方へ。
たしかに出産関係ではありますが、それでもここトラックバックするのはいかにSPAMTBでもちと無理がありませんか?w
というわけで、残念ながら削除させていただきました。

医師求人募集転職全国情報センターさま
今回TBをいただきましたが、貴サイトの構成から、当方の記事を読まずにTBされていらっしゃると判断せざるをえませんでした。
残念ですが削除させていただきます。
ご意見などございましたら、このコメント欄にご記入ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/42815626

この記事へのトラックバック一覧です: 号外:ブルセラ症が広範囲に蔓延するかも…:

« 期成同盟が19日にデモの予定です!&やっぱり個人多頭飼いの方の原資料提出は遅れるんですね:-p | トップページ | お嬢さんの好きなもの…それはホネホネ君w »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ