メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« スパムが来る日時がAAを追撃している他ブログへの攻撃コメントと近いのはなぜ?~サティアン周辺に水質などの調査が入ったようです~ | トップページ | ブルセラ症の犬はどこ行くのか? »

2008.11.02

デイジー用携帯プレーヤーそろい踏み

視覚障碍者向けに、本や雑誌をボランティアなどが読んで録音することを音訳と言います。
(読み聞かせや朗読とは違うルールで読み上げるので、読み手希望の方には専用の講座が用意してあります。)
この音訳したものを聴く媒体は従来はカセットテープが主だったのですが、録音機器と再生機器の進化もあり、また長期保存・頭出しやしおりをつけられるという利便性から、デイジー規格にのっとったデイジー図書と言われる様式に編集され、CDに記録されるようになってきました。
これはページや章で目的のところにジャンプできますし、読みかけの部分にしおりをつけて、次回はその続きから読めるようにもできます。
そうなると、次の段階の要望として、当然出先で手軽に聞くという項目がでるわけです。

しかし、つい先日まではデイジー図書の状態のまま外に持ち出すには、昔のアルミのお弁当箱くらいの大きさの専用機かPCを使うか、変換ソフトを使って、目次ジャンプ機能を犠牲にして市販の携帯プレーヤーに転送するかしかありませんでした。
それが今年になって3社から携帯用デイジー再生機が発売になりました。

ユニバーサロンリポート 《製品比較》携帯デイジープレーヤーぞくぞく!--VRストリーム vs BF-VOICE

ユニバーサロンリポート 手の平サイズのデイジープレーヤーPTW1--シナノケンシが新型プレクストークを発表


共通する機能は、
(1)お弁当箱型のデイジー再生機の機能は保持されていること。
(2)保存媒体にSDカードが使われていること
です。
その他は、各社独自の工夫創意が凝らされていますので、一長一短あります。
特にボタン操作部分はそれぞれ特徴が出ています。
そういうことで、使用感については、使う人がどういう状態で使おうとするのかとか、手の大きさ・指先の感覚の鋭さなど様々な個別の条件がからんできますので、一概にこれがいいとは言えません。

ただ、手が小さめな私でも3つとも片手でしっかりと握ることができましたので、逆に手が大きい人の方がボタンが小さく感じるとか、ボタンとボタンの間隔が狭くて2つ一緒に押してしまうとかあるかもしれません。
ボタンの配列も押した感触もかなり違ったので、これを購入する前には実際に使う人が実機を触り比べて自分に合うものを選んだ方がいいように思います。

そして各社共にお願いしたのが、カードの出し入操作を見ずにやるということはかなり難しいので、出来る限り本体に入れたままで快適にデータの転送作業ができるようにしてほしいということと、イヤホンとマイクのジャック(どれも録音機能付き)の区別が付くようにしてほしいということでした。
ノートPCでもよくあるのですが、両方が並んでいるのが一般的で、口の部分の色分けと傍にあるマークで『見分ける』ことができるようになっています。
が、口の大きさが同じで隣に並んでいると、見分けられない場合は間違ってジャックを差し込むことがけっこうあります。
そうすると、イヤホンが壊れるならまだしもジャックの差込口のところがおかしくなってしまう可能性もあるので、このあたりはメーカーさんの努力に期待したいところです。

それから、今年発売になったらくらくホンIV以上のらくらくホンシリーズではiアプリとして、インターネット上のサーバに保存されたデイジー図書(びぶりおネット上のデータ)を聴くことができるようになりました。

ユニバーサロンリポート 《体験》らくらくホンでデイジー--「クライマーズハイ」を聴く

ただ、スピーカーが本体の裏にあるので、聴きながら操作するのはちょっと大変でした。
また使用レポートを読むとダウンロード自体にかなり時間がかかるようなので、夜中にコンテンツを落とすようにするなどの工夫をしないと昼間にダウンロードを始めたら辛いかも。
また、MicroSDカードに既存のデイジー図書をコピーしてもそちらをiアプリが読んでくれないので、同じところで録音したデイジー図書がびぶりおとCDの両方で聴けないと、CDで聴くのをあきらめる、またはPCでびぶりおネットを聴けるように登録料を支払わないといけません。
これが、初年度9000円、2年目以降1000円かかりますし、ストリーミングになるのでネットに繋がっていないと聴くことができません。
そして携帯もパケホーダイの契約になるので、月5000円ほど支払うことになり、こうなるとかなりの出費です。
ならば、携帯電話の充電池の持ちを心配する必要もないということもあるので、安いものだと40000円弱の携帯デイジープレーヤーを購入したほうがいい気がします。
(生活補助用品申請ができれば安く手に入りますし。)


« スパムが来る日時がAAを追撃している他ブログへの攻撃コメントと近いのはなぜ?~サティアン周辺に水質などの調査が入ったようです~ | トップページ | ブルセラ症の犬はどこ行くのか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/42991098

この記事へのトラックバック一覧です: デイジー用携帯プレーヤーそろい踏み:

« スパムが来る日時がAAを追撃している他ブログへの攻撃コメントと近いのはなぜ?~サティアン周辺に水質などの調査が入ったようです~ | トップページ | ブルセラ症の犬はどこ行くのか? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ