メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

« 久しぶりの本:黒の調査ファイル & 緑の調査ファイル ~ST警視庁科学特捜班~ | トップページ | ダイエット食しているのになぜ?orz »

2009.03.15

今度は告訴されたようですorz…彼らには一切関わらない方がいいようです

なんでも、報告によると、AAが誹謗中傷・侮辱したとして複数のブロガーを告訴したようです。

まだ告訴内容が明らかになっていませんので、具体的にどこの誰のどの部分が告訴されたのかわかりませんが、しのちゃんさんのところの「削友の会」会員で筆頭となっているこのブログも対象になっているかもしれません。

「AA」を告発しました。 無知の知
ああ、こんなにたくさんの「友」ができました…orz

しかし誹謗中傷と言われても…
共同の用水路から水を勝手にくみ上げたり、自分ちの鉄の扉を隣の壁に勝手に溶接したり、裁判で団体の態をなさないと言われて個人多頭飼いを認めて再度訴訟を起こしたとか、人畜共通罹患伝染病にかかった犬を収容すると宣言したとか、付近住民の合意なしに犬を強行搬入したとか、支援物資の薬品をヤフオクで売っていたとか…そういう実際にあったことを指摘しただけで名誉毀損になるんでしょうか?orz

であるならば、たとえばブログを書いた人がAAを褒め称えたつもりで書いた文章であっても、彼らが名誉を傷つけたと思えば告訴されるわけで、彼らを賞賛しているつもりでも、彼らの逆鱗に触れれば告訴される可能性はあるわけです。

現実に、彼らのブログを読むと、過去にボランティアをしていた人たちがミスしたことへの名指しの非難が書かれています。
私たちの通念ではこういう場合は
「当方のミスでかくかくしかじかがおこりました。里親さま、申し訳ありません。ワンちゃんにも大変申し訳ないことをしました。」
と代表として責任を取って謝るのが普通とされています。
ある組織が存在した場合、下の起こしたミスの最終責任は上のものにあるわけで、下がミスしたからというのは「言い逃れ」と受け取られます。

それを公然と文章として残しているということは、たとえ今現在彼らに気に入られていても、将来ミスをして彼らの体面になんらかの傷をつけるようなことが発生すれば、簡単に彼らから非難される人物に自分がなってしまうということです。

翻って、この鄙びたブログをつづっている自分を見てみると、わずかな金額を彼らに寄付をし、彼らのことをブログで紹介したばっかりに、それらを後悔することになり、挙句にブログの削除を要請されたり、告訴騒ぎに巻き込まれたり、平凡な一市民の手に負えないことが次々と起こりますorz

結論
寄付や支援物資を送れば個人情報も彼らに渡ることを考えれば、何があっても、彼らと関わらない方が人生を穏便に過ごせるようです。

一切関わらなければ、少なくとも、ブログ上で善意の行動の過程で起きたミスをあからさまに非難されたり、告訴だとか告発だとかされる心配は発生しませんので。

« 久しぶりの本:黒の調査ファイル & 緑の調査ファイル ~ST警視庁科学特捜班~ | トップページ | ダイエット食しているのになぜ?orz »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6364/44361571

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は告訴されたようですorz…彼らには一切関わらない方がいいようです:

« 久しぶりの本:黒の調査ファイル & 緑の調査ファイル ~ST警視庁科学特捜班~ | トップページ | ダイエット食しているのになぜ?orz »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ