メールはこちら

  • silvia_white_007★yahoo.co.jp (SPAM対策 ★を半角@にしてください)
無料ブログはココログ

カレンダーPlus by 風柳亭

2011.02.02

気分だけはスィートにw

ご無沙汰している間にココログも進化(?)しているようですね。
文字も大きくできるようだったので、やってみたらいい感じ。

とりあえずこれで、甘い雰囲気を味わえますwww

2010.08.07

備忘録~PTR2~

Mybookのデイジー録音機能は携帯型デイジープレイヤーにしか対応してないとのこと。
PTR2のCFには転送できないそうです(/ _ ; )

2010.06.22

ココログ用iPhoneアプリ

いつの間にかココログにもiPhoneアプリが出ていたんですね。
アンドロイド携帯用も出るんでしょうか。
寝ながら文字を打てるということではPCよりも便利ですが、画面が縦固定のようなので、キータッチが微妙に辛いです(^_^;)
一応記念書きこ。

2010.06.21

備忘録:FireFoxの最後のタブを閉じた時に空白タブが残るようにする

久しぶりの更新ですが、備忘録として。

FireFox3.5以降だと、最後のタブをCTRL+Wで閉じるとFireFox自体が終了してしまいます。
この動作を、3.0時代のように空白タブが残るようにするための設定です。

(1)URLのところに about:config と入れてenter
(2)出てきたconfigの設定一覧から、フィルタでLastTabを検索
(3)出てきたLastTab設定の行をダブルクリックして値をFalseに設定(デフォルトはTrue)

以上で依然と同じようにCTRL+Wのショートカットで複数開いたタブを次々に閉じて行って、
最後まで消すと空白タブが残ってFirefoxは開いたままで次の動作ができます。

メールを読みながらURLをクリックしていって関連項目を後でまとめ読みする際に
うっかり最後まで行ってFireFox自体を閉じてしまうことがこれでなくなります(^^)v

参考にしたURLはここです。
aquapple (あくあっぷる) 
Firefox 3.5で「最後のタブを閉じた」時の挙動を3.0と同じにする方法
http://aquapple.com/2009/07/firefox-35-tab/

2010.03.19

そろそろ復帰します

広島DP裁判がある意味予想通りの結末で終わってしまい、その後どうするか迷っていましたが、ここはこのままで、気持ちを新たにして記事を更新していきたいと思います。

広島DP裁判は判決後に判決文の中でも一番重要なこの裁判の争点として位置づけられていた部分が修正されるという、前代未聞なものだったようです。
判決言い渡し直前で担当裁判官が変わったり、前任の担当裁判官はネットで調べる限りではあまり評判がよくなかったりと、原告側にかなり不利に働いたようで、原告サイドでは今後も裁判活動はするようですが、個人的には高島のみなさんを応援することを続けて、裁判とはいったん区切りをつけたいと思います。

そういうわけで、背景も久し振りに変えました。

春の兆しが花粉症という形でやってきていて、この時期は田舎に逃れたいと思う今日この頃です。
(わたしの場合は花粉というよりは埃の総量が問題のようで、たとえ暖かくても田舎ではアレルギー鼻炎はおこりません。)

2009.12.30

残すところ1日強

2009年も残すところ1日あまりとなりました。

元旦に直感で感じることがその一年を通しての出来事のベースになることが多いのですが、今年もやっぱり同じで思いがけないハプニングがけっこう盛りだくさんの年でした。

小さくてもたくさんハプニングが起こると疲れる年になってきましたので(笑)、来年はもう少し疲れずに楽しみの多い年になるといいなと思います。

2009.12.26

ブログもお正月準備

ということで模様替えしてみました。

今年一年体は走っていないのに心だけが駆け足になっていたように思います。
来年はもう少しじっくりいろんなことができる年になりますように。

2009.12.09

ちんぷんかん 畠中 恵

ちんぷんかん (新潮文庫)
畠中 恵
出版社: 新潮社
ISBN-10: 4101461260
ISBN-13: 978-4101461267
発売日: 2009/11/28
毎度おなじみの長崎屋の若旦那シリーズ6冊目。
常連の妖たちも顔をそろえて、気合の入った病人の若旦那の部屋を賑わかせます。
若旦那シリーズも落ち着いてきて円熟味を増してきていますが、なにがかわいいって妖たちがかわいすぎますconfident
今回特によかったのは、やっぱり小紅の話です。
日本ならではの切ない設定で、こういう話を読むと、日本に生まれてよかったと思います。

2009.12.06

世の中まめな人が多いらしい(^^;) ~twitterで講演報告なう~

とある講演にでかけたら、パネリストがtwitterをしながら(見ながら)やっているのに出くわしました。

パネリストからすればコメントだけのニコ生放送状態みたいで、なるほど、会場の反応をリアルに掴めるので効果的なツールかもしれません。

そういうことで、家に帰ってからIDを取得して自分の参加した講演を検索したら、とても細かに「つぶやき報告」が上がっていました。
今時の旬は「現場からつぶやく」ことみたいで、特にIT関連のフォーラムでは演目の内容を同時進行でレポートしたりするのは当たり前になりつつあるらしく、検索してみたら、出てくる、出てくる…

これだけこまめに報告しているのは日本人だからなのか、それともtwitter愛用者の傾向なのかわかりませんが、すごい数です。
でも気になるのは、この現象がその場で口でつぶやくのと違うことは、ネットを通して世界中に広がることと、つぶやいた履歴が残ること=つぶやかなかったことにはできない、ということ。
ですから当然ながら炎上も起こりますし、それ自体も履歴に残ります。

もう少しすると、世界にむけて「つぶやく」ことの功罪論が出てくるのかもしれないと感じたできごとでした。

2009.11.29

もうすぐクリスマス

というわけでテンプレートを替えてみました。

ここ1~2年テンプレートもキャラクターもの以外は季節のものとかほとんど追加されていないので、使いまわしですが、クリスマスも近いのでこれにしてみました(^^)

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://www.pecope.com

ワンクリック募金

広島ドッグパーク崩壊

最近のトラックバック

※表示件数5件ずつ